NEWS & STORY

最新情報やジュニアアスリートに
関わるコンテンツを発信

2022.11.09

お知らせ

※終了※【無料イベント】 スポーツを頑張る子どもたちに「今」必要な3つのこと ー 北京オリンピック銀メダリスト朝原宣治と考える。

 

「子どもたちがスポーツで、夢を追い続けられる環境を創る」
をミッションに掲げる、一般社団法人アスリートサポートジャパンが始動!
今回は記念すべき第1回目のイベントです。


【申し込み】参加費無料!※申込み受付は終了いたしました。 たくさんのお申込み、誠にありがとうございました。
※申込締切 12/5(月)
当日のURLをご案内いたします。当日はYouTubeライブで配信いたします。


スポーツを頑張る子どもたちの環境は、大きな変化を迎えています。
部活動の地域移行が始まり、家庭の経済格差による機会格差や、指導者が無償ボランティアで成り立つ仕組みなど、問題がより浮き彫りになってきました。

まだ答えのない課題に対して、みんなで考え続けていくことができる場を、という想いからスタートしました。
「子どもたちのスポーツ環境をみんなで考える」
をテーマに、様々なゲストをお呼びして、視聴者の皆さんも参加できる形で進めていきます。

・地域や次世代に貢献したいと思っている人
・スポーツに取り組むお子様を持つ保護者
・ビジネスでスポーツや子どもに取り組んでいる方
・子どものスポーツ指導に関わっている方
・テーマやキーワードにビビッときた方

多様な方のご参加をお待ちしております!


【申し込み】参加費無料!※申込み受付は終了いたしました。 たくさんのお申込み、誠にありがとうございました。
※申込締切 12/5(月)
当日のURLをご案内いたします。当日はYouTubeライブで配信いたします。


初回イベントは、北京オリンピック銀メダリストであり、現在は陸上競技指導者として地域に根ざす陸上クラブを運営されている、朝原宣治さんにお越しいただきます。

選手、指導者、地域スポーツの運営、多様な立場でスポーツを牽引されている朝原さん。
子ども時代のスポーツ選手の身体づくり、これからの指導者に必要なこと、地域スポーツの役割など、多岐に渡る話題を当社団代表の徳丸と対談いただきます。

特別ゲスト 朝原 宣治氏
<プロフィール>
1972年6月21日生まれ 兵庫県出身。
中学校時代はハンドボールレギュラーで全国大会出場を果たす。
高校時代から本格的に陸上競技に取り組み、走り幅跳びでインターハイ優勝。
同志社大学在籍中の1993年10月に行われた国体の100mにおいて、当時の日本記録である10秒19をマークして優勝。

大学卒業後、大阪ガス株式会社に入社。ドイツへ陸上留学。
初出場の1996年アトランタオリンピックの100mで準決勝に28年ぶりに進出。
自身4度目となる2008年北京オリンピックの4×100mリレーでは、悲願の銀メダルを獲得。
36歳になった2008年9月に引退を表明し現役生活にピリオドをうち、2010年には次世代育成を目的として陸上競技クラブ「NOBY T&F CLUB」を設立。
これは大阪ガスグループの地域貢献活動の一環でもあり、引退後も自身のキャリアを社会に生かそうと精力的にチャレンジを続けている。

【主催】
一般社団法人アスリートサポートジャパン
https://www.athletesupport-japan.or.jp/